表参道ショールーム
現役ガーデンプランナーの、ここだけのちょっといい話し

インテリア

取扱説明書ダウンロード
PDFにて製品の取扱説明書をご覧いただけます。ご注文前にご確認いただけるので安心です。
無料カタログ請求
パクスデザイニングで取り扱っている商品のカタログを、無料にてお送りいたします。商品選びに迷った時は是非!
代理店募集
パクスデザイニングではLEONの販売代理店を募集しております。まずはこちらよりご登録を。

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 営業日

カレンダー01 カレンダー02

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 携帯サイト

『忙しくてパソコンを見る暇がない』『家族にも見せたい』『家にパソコンがない』そんなあなたは弊社の携帯サイトへ!
いつでも、どこでも、移動時間中でもラクラク観覧!住宅関連のプランナーが客先でご提案するにも便利です。
携帯専用アドレス:
http://
paxtrading.ev.shopserve.jp/m/
QRコード
QRコード
URLを携帯に送る
携帯メールアドレス
@

メルマガを受け取る
日本最大規模のネットショップ・EC事業者互助団体「全国Eコマース協議会」
郵便ポスト通販TOP > スタッフブログ > DIY! 手作りポスト > 木工『ポスト』ハンドメイド③

スタッフブログ

木工『ポスト』ハンドメイド③

posth_3.jpg


初回にポストの大きさをご説明しました。A4サイズの郵便物が入り、手づくりし易い四角形の形です。そして前回は木工のための道具ですね。のこぎりなど、必要な道具をご説明しました。


今回は、材料取りをする前に、形をもう一度考えます。門や玄関につけるなど、ポストを設置する場所によっては、雨の心配がありますね。そのために、イラストのように雨対策として蓋(ふた)の部分を斜めにします。これで、雨がかかっても流れ落ちていきますね。蓋を斜めにするために側面の板は、先がとがった形に変わります。


そして、もう一つ、せっかくのアクセント・パーツとなる、色の異なる木材を使う部分に丸みをつけて、イメージを更にナチュラルな優しい雰囲気に変えてみます。材料の寸法は丸みをつける前の長方形の大きさです。棒状に板をお切り出してから、ヤスリで丸みをつけていく方法です。大きな四角いポストが、アクセント・パーツにちょっとした加工をすることで、単なる板の組み合わせとは違ったデザインになります。イラストは、部分的な丸みですが、それぞれのパーツ全ての角をR(アール)状に丸くするのも、いいですよ。


日曜大工に自信のある方は、様々なポストのデザインを参考に、形を考えてください。デザインが終わったら、材料となる板からパーツを切り出すための材料取り(寸法を板に書き込む)作業に入ります。次回をお楽しみに!

Copyright (C) 2009 郵便ポスト通販 パクスデザイニング All Rights Reserved.