表参道ショールーム
現役ガーデンプランナーの、ここだけのちょっといい話し

インテリア

取扱説明書ダウンロード
PDFにて製品の取扱説明書をご覧いただけます。ご注文前にご確認いただけるので安心です。
無料カタログ請求
パクスデザイニングで取り扱っている商品のカタログを、無料にてお送りいたします。商品選びに迷った時は是非!
代理店募集
パクスデザイニングではLEONの販売代理店を募集しております。まずはこちらよりご登録を。

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 営業日

カレンダー01 カレンダー02

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 携帯サイト

『忙しくてパソコンを見る暇がない』『家族にも見せたい』『家にパソコンがない』そんなあなたは弊社の携帯サイトへ!
いつでも、どこでも、移動時間中でもラクラク観覧!住宅関連のプランナーが客先でご提案するにも便利です。
携帯専用アドレス:
http://
paxtrading.ev.shopserve.jp/m/
QRコード
QRコード
URLを携帯に送る
携帯メールアドレス
@

メルマガを受け取る
日本最大規模のネットショップ・EC事業者互助団体「全国Eコマース協議会」
郵便ポスト通販TOP > スタッフブログ > DIY! 手作りポスト > 木工『ポスト』ハンドメイド②

スタッフブログ

木工『ポスト』ハンドメイド②

posth_2.jpg


ポストを手づくりするための、道具をご紹介します。木工で製作しますので、皆さんも聞いたことがある大工道具が中心です。


まずは、寸法を測って、木の板に線引きするための道具・差し金(さしがね)です。長い目盛り付き定規と短い目盛り付き定規が直角をつくった「くの字型」が特徴。板の端に合わせて直角に線を引くのに便利です。板への線引きには鉛筆を使います。


板を切るための鋸は、縦横挽きのできる両刃のこぎりがお勧めです。安全に板を切るために、固定するクランプと、板を傷つけないように使用する当て板も用意します。部品としての板を切り出した後には、もちろん組み立てですね。


トンカチでお馴染みの玄翁(げんのう)かハンマーをご用意ください。上蓋をつなぐための蝶番(ちょうつがい)。そして板を接合する釘(くぎ)。釘を打ち込む場所をあらかじめ錐(きり)で浅く穴あけすると打ちやすくなります。また、釘止めの前に接合部分には接着剤を塗っておきます。


形が組みあがったら、最後は表面仕上げのために塗装をしますので、塗料と刷毛(はけ)も用意しましょう。今回は木の板の木目やカラー、木肌の質感を活かしたポストをつくりますので、仕上げの塗料は透明の艶消しが、お勧めです。


ポストを日曜大工でつくるには、作業スペースも必要ですので、ご自宅のお庭など切削から組み立て、塗装の乾かしまでできる場所でおつくりくださいね。次回をお楽しみに!

Copyright (C) 2009 郵便ポスト通販 パクスデザイニング All Rights Reserved.