表参道ショールーム
現役ガーデンプランナーの、ここだけのちょっといい話し

インテリア

取扱説明書ダウンロード
PDFにて製品の取扱説明書をご覧いただけます。ご注文前にご確認いただけるので安心です。
無料カタログ請求
パクスデザイニングで取り扱っている商品のカタログを、無料にてお送りいたします。商品選びに迷った時は是非!
代理店募集
パクスデザイニングではLEONの販売代理店を募集しております。まずはこちらよりご登録を。

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 営業日

カレンダー01 カレンダー02

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 携帯サイト

『忙しくてパソコンを見る暇がない』『家族にも見せたい』『家にパソコンがない』そんなあなたは弊社の携帯サイトへ!
いつでも、どこでも、移動時間中でもラクラク観覧!住宅関連のプランナーが客先でご提案するにも便利です。
携帯専用アドレス:
http://
paxtrading.ev.shopserve.jp/m/
QRコード
QRコード
URLを携帯に送る
携帯メールアドレス
@

メルマガを受け取る
日本最大規模のネットショップ・EC事業者互助団体「全国Eコマース協議会」
郵便ポスト通販TOP > スタッフブログ > DIY! 手作りポスト > 木工『ポスト』ハンドメイド①

スタッフブログ

木工『ポスト』ハンドメイド①

posth_1.jpg


日曜大工に、工芸の持ち味をちょっと加えて、ポストをつくるのが、木工『ポスト』ハンドメイドです。


イラストでは、つくり方をご紹介するポストの例が描かれています。最初にご紹介するポストですので、つくり易い箱型に、異なる種類の木でアクセントをつけるパターン・デザインとしています。


日曜大工は得意ですか?木の板をのこぎりで切って、カンナやヤスリで木口を削って、釘や木ねじで形に組み立てる。物を手づくりするのは、とても楽しいですね。完成したときの達成感は、何ともいえない清々しさがあります。


手づくりするポストの、まずは寸法。A4サイズの郵便物が入るように、幅30cm高さ38cmの大きさです。素材は、木の色と質感を活かした仕上がりにできるように、桜、チーク、オークの3種類を使います。ベースになるのは、ピンクがかった桜の木。硬さも調度よく、とても加工しやすい材料です。アクセントには、黄土色で脂分が多く、木の繊維の密度が高い固めのチーク材と、更に重みのあるこげ茶色のオーク材を使います。


これからご紹介する事例は、A4サイズ郵便物に合わせた大きさですが、実際につくる時には、ご自宅の玄関のスペースに合わせて、サイズを自由にお考えください。また、材料も木の種類は様々です。質感と色合いで組み合わせはデザインしてくださいね。


基本的な木の板の切り方や、削り方、組み立てのポイントなどをご紹介していきます。お楽しみに!

Copyright (C) 2009 郵便ポスト通販 パクスデザイニング All Rights Reserved.