表参道ショールーム
現役ガーデンプランナーの、ここだけのちょっといい話し

インテリア

取扱説明書ダウンロード
PDFにて製品の取扱説明書をご覧いただけます。ご注文前にご確認いただけるので安心です。
無料カタログ請求
パクスデザイニングで取り扱っている商品のカタログを、無料にてお送りいたします。商品選びに迷った時は是非!
代理店募集
パクスデザイニングではLEONの販売代理店を募集しております。まずはこちらよりご登録を。

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 営業日

カレンダー01 カレンダー02

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 携帯サイト

『忙しくてパソコンを見る暇がない』『家族にも見せたい』『家にパソコンがない』そんなあなたは弊社の携帯サイトへ!
いつでも、どこでも、移動時間中でもラクラク観覧!住宅関連のプランナーが客先でご提案するにも便利です。
携帯専用アドレス:
http://
paxtrading.ev.shopserve.jp/m/
QRコード
QRコード
URLを携帯に送る
携帯メールアドレス
@

メルマガを受け取る
日本最大規模のネットショップ・EC事業者互助団体「全国Eコマース協議会」

スタッフブログ

和紙で『表札』をつくる⑧

washi_8.jpg


和紙表札のデザインは完成しましたね!どんなデザインに仕上がったのでしょうか?きっと、ナチュラル感あふれる心和むデザインになったことでしょう。


幾重にも重ねた和紙のちぎりや帯、風景のパーツ。接着剤は乾きましたか?完全に乾いたところで、仕上げに入ります。


透明の塗料で表面をコーティングします。この時の塗料は透明であることはもちろん、接着剤との相性も大切です。接着剤がシンナー系のものであれば、塗料は水溶性のものがいいでしょう。塗料をぬっているうちに、接着剤がラッカーシンナーで溶けることがありません。水溶性の木工用ボンド等で和紙を接着された方は、水溶性の塗料でもかまいませんが、塗料の乾燥が速いラッカー系をお勧めします。また、つや消しかつや有りで、塗った後の雰囲気も違いますので、つやは無い方がお勧めです。


さて、デザインによって塗り方は若干違ってきます。凹凸が多いデザインの場合は、刷毛でこすっていると、せっかくの和紙が剥がれてしまうこともありますので、少したっぷり目に塗料を刷毛に含ませて、上からトントンと刷毛を置くように塗っていきます。逆に、風景のように凹凸が少ないものは、横に刷毛を運んで塗ります。この時、刷毛の方向を左右・上下にするのではなく、左から右、上から下というように往復させないで同じ方向で塗りましょう。往復させると空気の泡ができやすく、塗料が平らに塗りずらくなります。焦らずに塗りましょう。

Copyright (C) 2009 郵便ポスト通販 パクスデザイニング All Rights Reserved.