表参道ショールーム
現役ガーデンプランナーの、ここだけのちょっといい話し

インテリア

取扱説明書ダウンロード
PDFにて製品の取扱説明書をご覧いただけます。ご注文前にご確認いただけるので安心です。
無料カタログ請求
パクスデザイニングで取り扱っている商品のカタログを、無料にてお送りいたします。商品選びに迷った時は是非!
代理店募集
パクスデザイニングではLEONの販売代理店を募集しております。まずはこちらよりご登録を。

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 営業日

カレンダー01 カレンダー02

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 携帯サイト

『忙しくてパソコンを見る暇がない』『家族にも見せたい』『家にパソコンがない』そんなあなたは弊社の携帯サイトへ!
いつでも、どこでも、移動時間中でもラクラク観覧!住宅関連のプランナーが客先でご提案するにも便利です。
携帯専用アドレス:
http://
paxtrading.ev.shopserve.jp/m/
QRコード
QRコード
URLを携帯に送る
携帯メールアドレス
@

メルマガを受け取る
日本最大規模のネットショップ・EC事業者互助団体「全国Eコマース協議会」

スタッフブログ

銅板で『表札』をつくる⑤

douban_hyosatsu_5_3.jpg


 さて、ポンチで地道にハンマーを入れ、「デザインの輪郭」ができたと、思います。
ここからは、ちょっとセンスの見せどころ!デザインをどうやって、立体に見せるかです。

 ひたすら、名前や木々、花畑を均等に、ポンチを入れていくのもいいのですが、
ちょっと部分ぶぶんに、表現の違いを見せましょう。


 例えば、木の部分。日差しを浴びて、ちょっと影をつけているように見せるために、
木の葉の左側を集中して叩いていきます。そして、枝葉の形になるように、少し、ランダムに、
小さな弧を描くように、ポンチをハンマーで叩きます。


 次は、花畑の部分。長く伸びた形を強調するために、縁にそって、長い線を描くように、
ポンチを並べて打っていきます。ちょっと、ランダムさを加えても、いいですね。
お花が、そよぐ感じに見えます。表札の大事な部分。


 名前ですね。ここでは、できるだけ、密度をつけて、細かくポンチを入れていきます。
狭い場所に、たくさん打ちいれますから、最初は軽く、だんだん細かくなってきたら、アクセントに
深めの凹みをつけるように、強く打ちます。文字の表面に、強弱のついた、くぼみができます。


 お好みによって、叩き方は、様々です。
全面を軽く叩いてから、強めに打つことで、ご説明した木の陰や枝葉の形、花畑のそよぎを
描いてもいいのです。また、打ち終わった後に、ちょっと紙やすりをかけても、味わいがでますよ。

 次回は、磨き仕上げに入ります。お楽しみに!

Copyright (C) 2009 郵便ポスト通販 パクスデザイニング All Rights Reserved.