表参道ショールーム
現役ガーデンプランナーの、ここだけのちょっといい話し

インテリア

取扱説明書ダウンロード
PDFにて製品の取扱説明書をご覧いただけます。ご注文前にご確認いただけるので安心です。
無料カタログ請求
パクスデザイニングで取り扱っている商品のカタログを、無料にてお送りいたします。商品選びに迷った時は是非!
代理店募集
パクスデザイニングではLEONの販売代理店を募集しております。まずはこちらよりご登録を。

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 営業日

カレンダー01 カレンダー02

郵便ポスト通販-パクスデザイニング 携帯サイト

『忙しくてパソコンを見る暇がない』『家族にも見せたい』『家にパソコンがない』そんなあなたは弊社の携帯サイトへ!
いつでも、どこでも、移動時間中でもラクラク観覧!住宅関連のプランナーが客先でご提案するにも便利です。
携帯専用アドレス:
http://
paxtrading.ev.shopserve.jp/m/
QRコード
QRコード
URLを携帯に送る
携帯メールアドレス
@

メルマガを受け取る
日本最大規模のネットショップ・EC事業者互助団体「全国Eコマース協議会」
郵便ポスト通販TOP > スタッフブログ > 過去の記事 > お庭について > 境界の「古い」ブロック壁

スタッフブログ

境界の「古い」ブロック壁

こんにちは。


私の会社は、都内の住宅地の中にあります。
家は結構大きい家も多くて、昔からある家と、
建て直したりして新しくなっている家が混ざっている状態です。


今、ちょうど基礎の工事を行っている家が近くにあるんですが、


その土地の接している3面の境界にあるブロックが、1.8m位はあるんです。


しかも、古い!


1面はふるーーい万年塀。しかも何だかまっすぐ建ってないし、
コンクリート板がずれたり割れたりしてるのに・・・・


(※万年塀とは鉄筋コンクリート製の支柱を土中に埋め、
支柱間にコンクリートの平板を落とし込んだ塀です。)
c_sm.jpg
※コレは参考写真です。


そのほかの2面は軽量ブロックらしいかなり老朽化の激しいモノでした。


※ブロックには、軽量ブロック、重量ブロックというものがあり、
見た目はあまり変わりませんが、比重により分けられています。
最近は専門の業者サンは、重量ブロックで境界を積むのが基本です。
実際、軽量ブロックだと耐久性が10年ともいわれています。

ツメでがりがりしたら崩れちゃうんじゃないでしょうか。。。


都内なので、それらのコンクリート+ブロック壁から建物までの距離も近く・・・


地震が来たらどうするんだろう。。。


更地の時に工事してしまえばよいのに。。。。


と、思うんです。


もちろん境界のことだから、デリケートな問題ですよね。


でも。。。


区から、指導が入ったりするかもしれないし。


初めにお金はかかるけど、しっかりしておいた方が良い所だと思うんです。


000043090.jpg
↑平塚市のHPより。
平塚市ブロック塀等倒壊予防策補助金制度というのがあるらしい!
絶対必要!


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

メーカー直販の郵便ポストなど豊富なラインナップを販売する
郵便ポストの専門販売店を運営しています。
マックスノブロック、フェイサス、ボビなどの各種ブランドを取りそろえております。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Copyright (C) 2009 郵便ポスト通販 パクスデザイニング All Rights Reserved.